*

5,6月のダンゴウオの楽しみ方

公開日: : 海情報

こんばんは!
香住ダイビングサービスのGakuです。


フードを新調しました☆
フードを新調しました☆


器材を一つでも新調すると
テンション上がりますね♪


まずは気になる抱卵ダンゴ情報。


お父さんダンゴウオ
今日もお父さん、ダンゴいました!


が、お父さんの後ろに卵はなさそう・・・
この後、次のお母さんダンゴが産みに来ればよいのですが
この辺はこれから数日間の経過観察ということになります。


周りにはニモダンゴがいました。


ニモダンゴ1
いつものクロメの上


ニモダンゴ2
ハバノリの上にもいました!!


いよいよニモダンゴ、カウントダウンかもしれません!
ニモちゃん見たい方はお早めに!


今後、若魚、ブサ可愛ダンゴが増えてきます。


日中はこれまでのように簡単にダンゴウオが見つけられられなくなります。


簡単にたくさんダンゴウオを見つける方法。


それは、ナイトダイビングです!!


はい、ナイトダイビングは平日毎日お一人様からでも承ります。


PM7時集合でも大丈夫ですし、


PM5時からイブニングダイブ+ナイトダイブもOKです♪


さてさて。ダンゴ以外の見どころは


その1.烏賊の季節です!


コウイカのペア
今日もペアのコウイカが逃げて行きました


ナイトダイビングでのミミイカ、アオリイカも必見ですよ♪


その2.ウミウシが面白いのはこれから初夏にかけて


ヒロウミウシ
このヒロウミウシ、「でか!」と思いました


ミノウミウシ中心からまもなくイロウミウシが増えてきます。


その3.ミズクラゲ、はじまりました!!


ミズクラゲ
大群”ミズクラゲの壁”が見られるのはまもなく!


壁のような大群、例年は5月下旬から6月上旬です。


その4.タツノオトシゴは通年魚


タツノオトシゴ
今日もしっかり確認済み


通年でタツノオトシゴとの遭遇率が高いのが
佐津ビーチの魅力です。


その5.漁礁”オアシス”までのガイドロープ、まもなく設置!!


今週中にはガイドロープを貼る予定です。
お楽しみに!!


5月12日現在水温16度、透明度8m。


これから様々なお魚たちが産卵ラッシュです。
ご期待ください。

関連記事

タツノオトシゴ

佐津ビーチがクローズの時はどこで潜っているの?

こんばんは!香住ダイビングサービスのGakuです。 この3連休、強い北風で一度も佐津ビーチでは

記事を読む

記念写真0704

雨だとダイビング中止だと思っていませんか?

こんにちは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 今日はスタッフみきちゃんメインで体験ダ

記事を読む

ミミイカ

佐津ビーチ☆ナイトダイビング♪~ミミイカ活動中!

こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 いよいよ水温も24度オーバー。

記事を読む

bikunin

今年はスナビクニンの当たり年のようです!!

姉妹店竹野のT-styleからの情報です。 ダンゴウオに並ぶアイドルフィッシュ「スナビクニン」

記事を読む

ミズクラゲを食べるウマヅラハギ

ミズクラゲvsウマヅラハギ~香住・佐津ビーチ海ログ

今日は水温が高かったので、お客様とのんびり2本で150分のダイビング。海の中はドラマがいっぱいでした

記事を読む

漁礁オアシスにて

大きなアカエイ登場!佐津ビーチの砂地はワンダーランド

こんにちは!香住ダイビングサービスのGakuです。 本日の佐津ビーチでのファンダイビングにて。

記事を読む

620佐津ビーチ

週末の海況について<台風4号により日本海側へのダイビングに変更検討されている皆様へ>

こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 6月20日(木)小雨ながらベタ凪の佐津

記事を読む

快晴の佐津ビーチ♪

個人のお客様のご予約は4月13日より承ります

こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 本日よりショップ様のみダイビングスター

記事を読む

磯観察

台風&自然学校に伴う日本海側のダイビングのご予約について

今年は早くも6月に台風が日本海に接近してきましたね。 台風の進路にもよりますが、 太平洋側の

記事を読む

洞門にて

竹野切浜洞門の良さは透明度とダイナミックな景観、ウミウシの多さ☆海ログ

こんばんは!香住ダイビングサービスのガクです!雨模様の1日でしたが、海は昨日に続いてベタ凪。今日は竹

記事を読む

コメントを残す

umisoji
山陰海岸ジオパーク・日本の渚百選の竹野浜をきれいにしよう!2016

第12回『竹野浜・海そうじプロジェクト』開催要項 (目的) 平成1

diving2
「ダイビングの後、運動してよいですか?」との質問に回答したところ・・・

こんにちは!香住ダイビングサービスのガクです。今日は地元海洋高校の生徒

0711ダイビング
日本列島に台風が接近の際は日本海でのダイビングがオススメです

こんばんば!香住ダイビングサービスのGakuです。まずは本日の海況状況

キノサキハダカカメガイ
日本海でも「クリオネ」が見られるってご存知ですか?〜5/30講演会のお知らせ

おはようございます!香住ダイビングサービスのガクです。 皆さんは

ヘビギンポ
佐津ビーチ、砂地はじめました<香住ダイビングサービス>

こんばんは!香住ダイビングサービスのGakuです! 5月、お天気

→もっと見る

  • タツノオトシゴとダンゴウオの聖地 「香住の海」をご紹介しています。
PAGE TOP ↑