*

タツノオトシゴ(ハナタツ)は日本海が熱い!!~香住・佐津ビーチ海ログ

公開日: : 海情報

海がようやく落ち着いてうねりが取れました。海の中がどうなってるのか気になったので、入ってきました。チャガラが初めて登場したり、1mm以下の小さな魚の群れがいたり・・・27日の新月の大潮を迎え、大荒れの海の中でドラマは進んでいたようです。

14/7/30 晴れ 水温27-28℃ 透視度5-10m(白濁り)

◇◇注目した生き物ほか◇◇

★イボニシの産卵★
 岩にたくさんのイボニシがくっついてると思ったら、白い柱状の卵塊をたくさんつけて集団産卵をしていました。数あるゴロ岩の中からどうしてこれを選んだのかな?と思いながら観察。岩の表面全部が卵塊になってしまいそうな勢いでした。

イボニシの産卵
ものすごい卵の数!!

★ハナタツ花盛り★
 2-3日海が荒れたので、漂着海藻が砂地にたくさんたまっていました。その中をそっとめくると、タツノオトシゴの仲間のハナタツがいる確率が高くなってきました。浅瀬にも居ることが増え、ダイビング講習や体験ダイビングの時でも見れる確率が急上昇!但し、オコゼなど危ない生き物も隠れていることがあるので、注意しながら探してください。タツノオトシゴの仲間がセルフダイビングでも見つけられるのが佐津ビーチの特徴です♪

タツノオトシゴ
ハナタツ(タツノオトシゴ)は今、撮りごろですよ! 

◇◆今日出演の生き物たち・順不同。(ygは幼魚)◆◇
 チャガラ多数、イサキygの群れ複数(群れの規模は500尾程度)、アジygの群れ、マダイyg、スズメダイygの群れ、シロギス、アイナメ、ウミタナゴyg、メジナの群れ、カサゴ、ハナタツ(たつのおとしご)(yg多数)、アナハゼ、サビハゼ、ヒメジyg、キュウセン(オス・メス)、ホンベラ(オス、メス)、メバルyg、ウマヅラハギyg、カワハギ(yg&yg.ad)、イシダイyg、ゴンズイ(yg)玉3つ、アミメハギ多数、コブダイ(yg、メス)、キジハタ、マハタyg、アオハタyg、クサフグ、ホタテウミヘビ、ニジギンポ、コケギンポ、ヘビギンポ(オス、メス)、クツワハゼ、ハオコゼBaby多数、マダコ、ヨウジウオ、ミズクラゲ、チョウクラゲ、トビヌメリ、ヒラメyg、オニオコゼ(黄金色&yg)

以上、まっちゃんでした。

まっちゃん
きれいな貝殻も落ちています♪

関連記事

horan

ダンゴ情報~ダンゴウオ抱卵をビデオ撮影してきました

天気:曇り 水温11.9度  透明度1m ダンゴウオ抱卵シーンをビデオ撮影してきました。

記事を読む

だんご三兄弟2

リサーチダイブ、ダンゴウオ定点観測してきました☆

こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 今日は雨が降っていますが、ビックリする

記事を読む

0711ダイビング

日本列島に台風が接近の際は日本海でのダイビングがオススメです

こんばんば!香住ダイビングサービスのGakuです。まずは本日の海況状況。 7月11日(土)

記事を読む

佐津ビーチのハタタテダイ3

日本海・佐津ビーチにハタタテダイの幼魚がいます!

こんにちは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 昨日は午前中は地元香住高校海洋科学科1

記事を読む

ミミイカ

佐津ビーチ☆ナイトダイビング♪~ミミイカ活動中!

こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 いよいよ水温も24度オーバー。

記事を読む

見て下さい、この透明度!

「もう5年以上ダイビングやってない」「Cカードとって終わっちゃってた」というブランクダイバーの方へ

こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 本日、土曜日のダイビング、 抜群の透

記事を読む

漁礁オアシスにて

大きなアカエイ登場!佐津ビーチの砂地はワンダーランド

こんにちは!香住ダイビングサービスのGakuです。 本日の佐津ビーチでのファンダイビングにて。

記事を読む

タツノオトシゴ

佐津ビーチがクローズの時はどこで潜っているの?

こんばんは!香住ダイビングサービスのGakuです。 この3連休、強い北風で一度も佐津ビーチでは

記事を読む

記念写真0704

雨だとダイビング中止だと思っていませんか?

こんにちは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 今日はスタッフみきちゃんメインで体験ダ

記事を読む

コケギンポ

いよいよ日本海でもウエットスーツでのダイビングが可能です!

こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 本日、今シーズン初のウエットスーツダイ

記事を読む

コメントを残す

umisoji
山陰海岸ジオパーク・日本の渚百選の竹野浜をきれいにしよう!2016

第12回『竹野浜・海そうじプロジェクト』開催要項 (目的) 平成1

diving2
「ダイビングの後、運動してよいですか?」との質問に回答したところ・・・

こんにちは!香住ダイビングサービスのガクです。今日は地元海洋高校の生徒

0711ダイビング
日本列島に台風が接近の際は日本海でのダイビングがオススメです

こんばんば!香住ダイビングサービスのGakuです。まずは本日の海況状況

キノサキハダカカメガイ
日本海でも「クリオネ」が見られるってご存知ですか?〜5/30講演会のお知らせ

おはようございます!香住ダイビングサービスのガクです。 皆さんは

ヘビギンポ
佐津ビーチ、砂地はじめました<香住ダイビングサービス>

こんばんは!香住ダイビングサービスのGakuです! 5月、お天気

→もっと見る

  • タツノオトシゴとダンゴウオの聖地 「香住の海」をご紹介しています。
PAGE TOP ↑