タツノオトシゴの大きさってどのぐらいですか?
公開日:
:
生態観察・見分け方
こんにちは!
香住ダイビングサービスのGakuです。
お盆を過ぎてから海況が安定している日本海です^^;
例年よりもやや水温低め・・・
その代わり?!電気クラゲ(アンドンクラゲ)が今のところ全く発生しておらず、海水浴の人たちも心配することなく泳げているようです。
さて、お客様にご指摘いただいて気づいたひと言。
タツノオトシゴって意外に小さいんですね。
はい、そうなんです。
ちなみに「オオウミウマ」という種類のタツノオトシゴの仲間は、15cm以上あります。
佐津ビーチでは過去3回ほど確認したことがあります。
滅多に見ることができません。
最大で25cmほどにもなる、と言われていますので、水中で見ると30cm以上の大きさに見えます。
そんなでかいタツノオトシゴいるの!!
ってなりそうですが、「オオウミウマ」は日本海側よりも太平洋側のほうがよく見られます。私は南紀(和歌山)でのダイビングで何度か見たことがあります。
タツノオトシゴの仲間が安定して見られるのが佐津ビーチの特徴です。
3-5cmという大きさは、水中カメラでもっとも撮りやすい大きさです。
カメラ派ダイバーの皆さん、カッコいいタツノオトシゴをぜひ激写して下さい♪
関連記事
-
磯場、岩場で手がかぶれた、腫れた。原因は何?「シロガヤ」
こんにちは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 ダイビングにかぎらず、海遊びシーズンま
-
大きなアカエイ登場!佐津ビーチの砂地はワンダーランド
こんにちは!香住ダイビングサービスのGakuです。 本日の佐津ビーチでのファンダイビングにて。
-
ホントは「ハナタツ」ですが、「タツノオトシゴ」と解説しています
こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 ようやく場所によっては潜れるところも出
-
ダンゴウオの抱卵期間はどのぐらい?
こんばんは!香住ダイビングサービスのGakuです。 今シーズンもダンゴウオの抱卵、出ています!