サンファンのハイブリッドドライ【ダイビング器材レビュー】
公開日:
:
最終更新日:2015/04/02
器材
こんにちは!香住ダイビングサービスのGakuです。今日はショップさんのダンゴ&カニ鍋ツアーの受け入れ。ダイビング後にカニ鍋が食べれちゃうのが香住でダイビングする良さです^^
冷えた身体に温泉&カニ鍋!!
一般ファンダイビングのお客様も2名様以上で承ります。
(カニ鍋のみ4000円/カニ鍋&焼きガニ6500円)
さて、今シーズンのスタートに合わせて、ドライスーツを新調しました。
ん?!わかりにくいのでメーカーのカタログより抜粋。
詳細はこちらから⇒サンファン(株式会社タンク)
このドライスーツのポイントは・・・
以下、メーカーさんのキャッチコピー↓↓↓
柔、軟、楽なウエットスーツ感覚のドライスーツ
一度着たらやみつきに。連動性に特化した柔軟な生地がウエットスーツ以上の着心地を生み出します。水切れがよく、陸上でも水中でも快適な暖かさです。
で、実際に着てみてどうだったか?
確かにドライ特有の首の締め付けを除けば、ウエットスーツを着ている時のおなじ感覚で動けます!!
こんな感じで動けます↓↓↓(動画再生時間は8秒)
最後、ファイティングポーズで終了したのは意味不明www
勿論、水中に入れば保温性、快適性は従来のドライスーツと同様です。インナーの着方、容量によっても動作性は変わってくるかと思います。それを差し引いても十分動きやすいドライスーツかと思います。
実は私、ダイビングのCカードを取得した時、最初に購入したのがドライスーツだったんです。ウエットスーツを買ったのは100dive越えてからでした^^;初めてドライスーツではなくウエットスーツでダイビングをした時、大リーグボール養成ギブスを外した星飛雄馬の気持ちがわかるぐらい快適に動けました←この言葉の意味、今の若い人たちには伝わらない?
今回のハイブリッドドライはそれに近い感覚を持ちました^^
後は将来的にウエイトが少なくてすむドライスーツが登場すれば最高ですね!
私らは商売ですので、ドライスーツは作業着。一般のレジャーダイバーのお客様と違い、ドライスーツは定期的に買い替えます。3,4年おきに買い替えていますが、首や手首の締め付けは買い換える度に新しい素材、ストレスの少ない締めつけ感に変わってきているように感じます。昔に比べてどんどん楽になっていってます。
動きやすさもどんどん進化。このハイブリッドドライ、私と会った時、ぜひ触ってみてください。この柔らかさにビックリするかもです^^
関連記事
-
よくある質問「ダイビングコンピュータでオススメは?」
こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 天候不順が続く今年の夏。 佐津ビーチ