*

サンファンのハイブリッドドライ【ダイビング器材レビュー】

公開日: : 最終更新日:2015/04/02 器材

こんにちは!香住ダイビングサービスのGakuです。今日はショップさんのダンゴ&カニ鍋ツアーの受け入れ。ダイビング後にカニ鍋が食べれちゃうのが香住でダイビングする良さです^^

カニ鍋
冷えた身体に温泉&カニ鍋!!
一般ファンダイビングのお客様も2名様以上で承ります。
(カニ鍋のみ4000円/カニ鍋&焼きガニ6500円)

さて、今シーズンのスタートに合わせて、ドライスーツを新調しました。

サンファンハイブリッドドライ
サンファン☆ハイブリッドドライ

ん?!わかりにくいのでメーカーのカタログより抜粋。

ハイブリッドドライカタログ
詳細はこちらから⇒サンファン(株式会社タンク)

このドライスーツのポイントは・・・

以下、メーカーさんのキャッチコピー↓↓↓

柔、軟、楽なウエットスーツ感覚のドライスーツ

一度着たらやみつきに。連動性に特化した柔軟な生地がウエットスーツ以上の着心地を生み出します。水切れがよく、陸上でも水中でも快適な暖かさです。

で、実際に着てみてどうだったか?

確かにドライ特有の首の締め付けを除けば、ウエットスーツを着ている時のおなじ感覚で動けます!!

こんな感じで動けます↓↓↓(動画再生時間は8秒)

最後、ファイティングポーズで終了したのは意味不明www

勿論、水中に入れば保温性、快適性は従来のドライスーツと同様です。インナーの着方、容量によっても動作性は変わってくるかと思います。それを差し引いても十分動きやすいドライスーツかと思います。

実は私、ダイビングのCカードを取得した時、最初に購入したのがドライスーツだったんです。ウエットスーツを買ったのは100dive越えてからでした^^;初めてドライスーツではなくウエットスーツでダイビングをした時、大リーグボール養成ギブスを外した星飛雄馬の気持ちがわかるぐらい快適に動けました←この言葉の意味、今の若い人たちには伝わらない?

大リーグボール養成ギブス
ドライスーツって通常こんな感覚ですよね?^^;

今回のハイブリッドドライはそれに近い感覚を持ちました^^
後は将来的にウエイトが少なくてすむドライスーツが登場すれば最高ですね!

私らは商売ですので、ドライスーツは作業着。一般のレジャーダイバーのお客様と違い、ドライスーツは定期的に買い替えます。3,4年おきに買い替えていますが、首や手首の締め付けは買い換える度に新しい素材、ストレスの少ない締めつけ感に変わってきているように感じます。昔に比べてどんどん楽になっていってます。

動きやすさもどんどん進化。このハイブリッドドライ、私と会った時、ぜひ触ってみてください。この柔らかさにビックリするかもです^^

 

 

関連記事

親子ダイビングは学びの宝庫

よくある質問「ダイビングコンピュータでオススメは?」

こんばんは! 香住ダイビングサービスのGakuです。 天候不順が続く今年の夏。 佐津ビーチ

記事を読む

コメントを残す

umisoji
山陰海岸ジオパーク・日本の渚百選の竹野浜をきれいにしよう!2016

第12回『竹野浜・海そうじプロジェクト』開催要項 (目的) 平成1

diving2
「ダイビングの後、運動してよいですか?」との質問に回答したところ・・・

こんにちは!香住ダイビングサービスのガクです。今日は地元海洋高校の生徒

0711ダイビング
日本列島に台風が接近の際は日本海でのダイビングがオススメです

こんばんば!香住ダイビングサービスのGakuです。まずは本日の海況状況

キノサキハダカカメガイ
日本海でも「クリオネ」が見られるってご存知ですか?〜5/30講演会のお知らせ

おはようございます!香住ダイビングサービスのガクです。 皆さんは

ヘビギンポ
佐津ビーチ、砂地はじめました<香住ダイビングサービス>

こんばんは!香住ダイビングサービスのGakuです! 5月、お天気

→もっと見る

  • タツノオトシゴとダンゴウオの聖地 「香住の海」をご紹介しています。
PAGE TOP ↑